タレントマネジメントとは何ですか?取り組み方を教えてください

近年、経営上の重要な施策として注目が集まっているのがタレントマネジメントです。タレントマネジメントとは、経営戦略に合わせて人材を活用、発掘、育成する概念や取り組みのことを指します。直訳すれば才能管理となりますが、人材管理とも言い換えられます。考え方としては決して新しいものではありません。日本企業は近年、年功序列から成果主義に移行しつつありますが、海外企業との競争でスピードが求められ、結果が出ないうちに見切りをつけ配置転換をする事態が起き、結果としてパフォーマンス低下につながるケースも少なくありません。このような経緯から人材を活用、発掘、育成するタレントマネジメントに本格的に取り組む動きが見られるようになりました。

タレントマネジメントの実現には、個人の能力・スキルを把握し、可視化することが必要です。さまざまなツールも登場していますが、その中でもおすすめなのがPerformance Cloudというアプリケーションです。人材情報を利用した人材分析の結果に基づき、人材のパフォーマンスを最大限引き出す最適な配置や能力開発、戦略的な組織づくりを実現します。さらに採用、優秀な人材の定着、リーダー育成、メンタルヘルスケアにも対応したタレントマネジメントの基幹的システムとなっています。

Performance Cloudの9Box機能は、他社の9Boxに比べて人材を多様な視点から把握する分析力と、その分析を実際に活用する応用力に優れています、業績が高いのに適切な評価を受けていない人材を見つけられるだけではなく、その問題の解決にも対応することができます。また、HRポートフォリオは適材適所の人材配置や最適な育成方法を実現するため、国内で最も利用されている機能です。それぞれの社員に合った配属先を見つけるのはもちろん、今後活躍が期待されるダイヤモンド人材の発見・育成も可能です。社員の研修においても、1人1人に最適なカリキュラムを組めるようになるなど、タレントマネジメントを適切に行えるようになります。