従業員を評価するのに目標管理が効果的だと聞いたのですが…

企業経営の中では従業員による目標管理を徹底させる考課制度があります。

考課制度は従業員のやる気を高める効果を持つと言われており、目標を達成することで報酬と言う形で従業員に提供することが出来るため、会社経営において発展を見込むことが出来るようになります。尚、考課制度の中でも重要とされるのが目標管理です。目標を達成させるためには計画を立てる事、それを実行することで達成に結びつけることが出来ます。

そのため、目標管理に必要な事と言うのは、目標を理解する事、具体的な行動計画を立て、目標数値が数字の羅列だけになっていない事、数字の検証のみで終わらずに、結果の検証が出来る事、目標のプラニングが単に願望ではなく、実現の可能性を持つ事などが挙げられます。

尚、目標の計画に実現の可能性が無いと言う事以外は、目標を理解すること、具体的な行動計画を立ててから、プロセスを検証することで修正が可能になるため、目標管理の達成が可能になります。また、行動計画には達成するためのシナリオが必要であり、シナリオを描きあげる事で目標を理解して達成に結びつけることが出来ます。

目標が達成された事で会社の業績が向上するなどのメリットも在るため、目標管理が重要と言われているのです。